スポンサーサイト 


「水洗いと二度煎り」のその後。 


「水洗いと二度煎り」の記事の続きです。

その後、3日経過したケニアAAを飲んでみました。

ナイスカットミル4.5番で20gを90℃でネルドリップ。100ml。

深く煎ったんですが、
飲んでみると結構酸味を感じました。
水洗いもせず、二度煎りもしなかったときに比べると、
甘さが感じられなくなり、逆に酸味が強くなったようです。

次に、二度煎りした後、一週間寝かせた方のレポです。
12月11日にキツネ色の状態まで煎った豆を、密閉し、
12月18日に寝かせなかった方と同じ段階まで焙煎しました。
そして、今日、飲んでみました。

ナイスカットミル4.5番で26gを90℃でネルドリップ。120ml。

酸味はほとんどありません。
その代わり、強い甘みを感じます。香りも強い。
ただ、全体的に雑味があります。
冷めたものは、かなり苦味が前面にでてきたように思います。

個人的に、味は普通に煎ったときのものが好きです。
ただ、チャフや手間のことも考え、トータルで考えると…
二度煎りはせず、洗った豆をそのまま最後まで焙煎する、
という方法が僕に一番向いていそうです。

スポンサーサイト

コメント

軽く拭き

水気だけ軽く拭き取り、そのまますぐ焙煎するのを何処かの珈琲豆店で薦めていた様な気がします。僕はまだやった事は有りませんが(笑)

遅れましたが今年も宜しくです
僕は洗わない派ですv-17

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arabianrakuda.blog58.fc2.com/tb.php/43-48ce9c2d

