 


コロンビア・スプレモ・テケンダマ 

「伝説の村長の名『テケンダマ』…芳香な香り、爆発する甘み」
というキャッチコピーにやられ、購入しました。

いかんせん、一回分の焙煎量が少なすぎて…
自分だけではまかないきれません。


焙煎をはじめてから、色々な豆を意識的に飲むようになりました。
しかし、お恥ずかしながら、コロンビアは…記憶にない。
コロンビアだぜ!と意識しながら飲むのは初めてだと思います。


ナイスカットミル4・5番で20gを90℃でネルドリップ。120ml

香りはすごいですね。甘い。
ただ、僕のいう「ハチミツのような」香りとは違って、
柑橘系というか、フルーティな香りでした。
どこかのブログで「ビターチョコレートのような」
って書いてあったけど…正直「???」でした。
焙煎度はハイかシティっぽいです。

自白しますと、僕はまだ豆の種類の相違による
「味の違い」がよくわかっていません。
ケニアAAの深煎りがとても美味しかったくらいですか。

今回の豆も焙煎度による違いに思えてしまいます。
香りと甘みはたしかに強く感じられたんですが、
どうにもこうにも…やはり酸味が…。
浅めの焙煎で、心から旨い!
という酸味に出会ったことがないです。
なんだか、藁に顔を押し付けた時のような、
そんな風味と香りがするんです(笑)。

うーん…酸味…。


コメント

酸味

浅煎りってって美味しいですよね。
酸味はかなり意識しますが、その他のなんやら分からんような味が沢山あるのが好きです。
複雑なハーモニーっていうんですかね~v-15

なるほど~。
言ってしまえば最初から「洗練された味」を求めているのがよくないのかもしれませんね。清濁併せ呑むようなイメージで…うん、よし。

書籍製作技能検定

書籍製作技能検定とは、書籍の編集実務に必要とされる知識や技能を認定する検定試験 http://gamosepalous.stepuptechnologies.com/

効率的なスケジュール管理

スケジュール管理の検索サイト。フリーソフト、エクセル、無料、携帯、携帯電話などスケジュール管理に関する各種情報をお届けしています。 http://totoro.stuartmembery.com/

リジンで痩せる

リジン(lysine)は、必須アミノ酸のひとつです http://boil.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arabianrakuda.blog58.fc2.com/tb.php/39-225045e9

コロンビア[世界の旅]

コロンビア:''この記事は、国のコロンビアについて書かれています。スペースシャトルのコロンビアについてはコロンビア (オービタ)を参照してください。その他の「コロンビア」についてはコロムビアも参照のこと。''----コロンビアは、正式名称コロンビア共和国で、南アメリ

