 


インドプランテーションAAブルックリン(16) 

実家に帰省した際、思い切って炭火で焙煎してみました。


焙煎道具は100円ショップで買ってきたものを。


20061128151834.jpg



計200円なり。

500gの生豆を5回に分けて。
畑の小屋の中でひたすらシャカシャカと。
綺麗ですねえ炭火は。


20061128152000.jpg



だいたい25分くらいかけて煎りました。

2ハゼ終まで。


3日後に試飲してみました。
ナイスカットミル6番で25g。ネルドリップで。

やっぱりハチミツのような香りがします。
雑味もなく、すっきりはしていますが、コクがあります。
とても感動的な味です。
嬉しい。

過剰抽出は、多少荒めに挽くことで抑えています。
とはいってもいずれ適したネルを自作するつもりです。

これはやはり「最初の10分間」原則の守ったからだろうか.


コメント

映像作家を目指して30代,40代の転職

映像作家は、映像を通じて、自分の世界を表現する芸術家 http://comicsp.catvtestchips.com/

美味しいタルトレシピ

タルトの検索サイト。レシピ、フルーツタルト、作り方、タルト生地、チーズタルトなどタルトに関する各種情報をお届けしています。 http://crush.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arabianrakuda.blog58.fc2.com/tb.php/33-713ca200

