 


微粉 


買ってやりました。

ナイスカットミルが届きました。

黒です。
う~む。格好いいです。

プジョーの手動ミルは長期休業に入ります。
一年間、休みなしで働いてくれましたからね。
念入りにお手入れをしました。

ナイスカットミルを使ってみると、
結構…微粉が飛び散りますね。
粒の大きさも思ったより均一じゃない。
むしろプジョーの方がいいか…?

まあ、でもすぐ挽けますから…よしとします。

しかし、微粉はかなり気になります。
エグミの元ですからね…。

ということで、微粉を取り除いたコーヒーと
今まで通りの取り除かないコーヒーを飲み比べてみました。

まず、取り除かないコーヒー粉を15g。
次に、取り除いたコーヒー粉を15g。
ちなみに、後者は17g挽いて、微粉は2gでした。

コーノ式ドリッパーで同じ温度・同じ時間で120mlを抽出。



これはちょっと衝撃ですね。
これほど明確な差があるとは…。
ただ、好みはあるかもしれません。
微粉を取り除いた方は、なんだかものたりないような…。
でも冷めたときのエグミなんかは抑えられた気がします。

次に、写真です。

左が除去してないコーヒーで、右が除去したコーヒーです。


20061119134559.jpg



上からの写真です。

20061119134801.jpg



見た目でも結構違うもんなんですね。

ちなみに、入れ物は、悩んだあげく、
卵のパックを使用しました(笑)。


コメント

エクステリア

エクステリアを探すなら
http://www.b-19.com/100005/100880/

服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)

服飾小物(帽子・ネクタイ・ベルト等)を探すなら http://www.karin-mamy.com/216131/100454/

烏骨鶏と太ももダイエット

烏骨鶏は中国が原産の鶏の一種です http://plans.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arabianrakuda.blog58.fc2.com/tb.php/28-57565b4c

