 


疑問 

僕は一度に80g前後の生豆を煎ります(①)。

僕のガスコンロで中火を保つと、
1ハゼは5~7分程でやってきます。

それでです。
最近の疑問です。
同じ火力で400gの生豆を一気に煎ったとします(②)。
もちろん、1ハゼまでの時間は、②の方がかかります。

僕は、蒸らしの作業を意図的にやっていて、
豆を煎りあげるまでの適当な時間は、20分前後なのかなあ
なんて勝手に基準を定めています。
というのも、よく参考にするHPなんかでは、それくらいの
時間が多いからです。
ただ、理論的には、
①は②より生豆の量が少く、そして
①は②と同等の火力なのだから、
水分を飛ばす、という観点からは、時間が短縮されて
当然だと考えたりもします。

どうなんでしょう。
いつも煎った豆は中までしっかりと焼けています。

…変な表現ですが、旨味成分の観点からすれば、
旨味を引き出すための変化のためには、
ある一定の火力と時間をかけなければいけないのでしょうか。

つまり、焦げないことは大前提として、
単純に熱量の問題なのか、
それとも熱量と時間のバランスによる変化の問題なのか、
そこらへんが、焙煎初心者として最近こんがらがっている
ところです。

わかるかたがいたら、助言をお願いします。


コメント

こんにちわ。

最近、みつけた焙煎理論が書いてたブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/m6ixp9wn/23662447.html
お店
http://www.tarukoya.jp/index1.html
僕にはまだまだ理解できないとこがありますが、今までに行ったお店の中では一番美味しかったです。

こんにちわ。

おお!様々なところに登場してる大御所のMonkさんじゃありませんか(笑)!コメントとブログの紹介ありがとうございますv-66
ふうむ、これは…よくわかりませんね(笑)。じっくり読んでみます。紹介してくださったお店の豆も取り寄せてみます!
これからもよろしくお願いします。あ、リンクしてもいいですか?

リンクお願いします。

ナイアガラさんとまるいちさんのところに書き込むと
もれなく僕がついてきます。v-25

探しに探してヒットした検索ワードは「アラビアン 珈琲 ブログ」ですた。
とりあえずグラビアポーズにムラムラしなくて良かったです。

30代,40代で転職してフリーライター

フリーライターは、自分の得意なテーマで雑誌などの記事を書く http://etc.misterblackband.com/

レディース腕時計

レディース腕時計を探すなら http://www.karakustr.com/216129/302050/

情報セキュリティと30代,40代の転職

情報セキュリティとは、コンピューター用語で、通信回線などを経由してコンピューターに対して違法な攻撃を仕掛けてくるクラッカーやコンピュータウィルス、不正侵入に対する防御という意味 http://manage3.misterblackband.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arabianrakuda.blog58.fc2.com/tb.php/27-9eb120f0

