 


エチオピア ジェマドロ(網干し乾燥)(12)  


今回は同じ豆で様々な焙煎度に挑戦してみました。
豆の個性は焙煎度によってどうやって引き出されるのか…。
まだまだ勉強の余地はありまくりますが、
一応、今回学んだことを書きたいと思います。


① 1ハゼ中頃(11分間)
 
 浅煎りすぎた!と思ったけど、これが予想外。
 モカの透き通るような酸味。
 フルーティーな酸味。
 香りもすごい。
 深煎りが好きだったんだけど、浅い焙煎度の酸味もいい。
 浅煎りから深煎りまでのバラエティー…奥深い…。



② 2ハゼ中頃(11分間)

 ま、普通に美味しい。
 でも、モカ独特の酸味がない。
 


③ 2ハゼ中頃(20分間)

 ②のものよりコクがある。
 酸味はないけど、奥深い苦味がある。
 しかも甘い。
 独特の香りはないけど、甘い香りはする。





 【わかったこと】

 まず、挽いた豆が膨らむには、おそらく15分以上の焙煎時間が
 必要だということ。
 少なくとも僕の焙煎機では。
 
 そんで、しっかり水分を飛ばすことでコクがでる。 


 豆のもつ特徴をひきだすには、やっぱり浅煎り。
 
 けど、もしかしたら深煎りで豆の個性を生かすような
 そんな焙煎の仕方があるのかも…。
 
 教科書的だけども、自ら経験してみてよくわかりました。


 以上。


コメント

国民年金の問題

国民年金の検索サイト。国民年金保険料、免除、金額、未納、国民年金第3号被保険者など国民年金に関する各種情報をお届けしています。 http://telecommuting.santamonicatravelodge.com/

小説・エッセイ

小説・エッセイを探すなら http://www.umaiumai.biz/200162/101266/

【月桃ダイエット】

月桃とは、インド南部、東南アジア、南西諸島などの亜熱帯の地域に群生するショウガ科の植物のことです http://manufactory.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arabianrakuda.blog58.fc2.com/tb.php/24-999deff6

